なりたい自分になるために!

どうしたら、なりたい自分になれるのか?

その近道はないのか?

長続きの秘訣は?

反省しては色々読んで気持ち良く実行するのだけど、習慣ずくとこまで行かない私です。

でも諦められない(>_<)

 

今回はコーチング講座の講師をしている中原 宏幸さんという方のコラムを読み自分に当てはめてみました!

 

さて、どうなることやら。。。

まずはゴールを決め、ゴールにいる自分をイメージ。

そしてゴール側から今の自分を見る。

未来の自分に今のこの時がどうだったか聞いてみよう。

大変だよねと言うのか?アドバイスしてくれるのか?

想像してみる・・・・。

 

私の頭の中↓

私はすでにゴールにいる。なりたい自分になっている。

 

理想の自分は今の自分をどうみる?

4つの今年の目標から考えてみる。

 

1.3人育児上手くやりたい。

子ども達とコミュニケーションが取れ時間のコントロールもバッチリな私から今の私を見る。。。

未来の私に聞いてみよう。この時どうだった? 

疲れてるときって頭働かなかったりして時間ずれちゃうよね。そして寝る時間が遅くなり、自分の時間も無くなる。

でも後から絶対後悔するし。

やっぱり空き時間にやることやっちゃってから好きなことするしかないよ!

パパにちゃんと門限伝えよう。何でも話し合ったり報告した方がいいよ。

 

2.貯金したい。

貯金がたまった私から今の私をみる

未来の私から↓

臨時収入はすぐに貯金してね!

すぐしないとそのうち忘れるし、無くなるよ。

そうしないと、あの楽しい旅行も無かったしあれも買えなかったんだね。頑張れ!

 

 

3.綺麗な部屋にしたい。

要らないものがない綺麗な部屋で毎日過ごす私から今の私を見る

未来の私から↓

部屋にあるガラクタはすぐ捨ててね。

子どもに片付けてほしいものは分かりやすくラベルや色分けしてね。

片付け易くすることがポイントだよ! 

ほこりは見て見ぬふりしないですぐその時拭いてね!ついでに周りも拭くと綺麗になりやすいよ。

 

4.英話を話したい。

日常生活を英語で話せる私から今の私を見る

未来の私から↓  

スタートしてから3週間程度は英語集中期間にした方がいいよ!時期をみてトライして!

とにかく口に出さないと話せるようにならないよ!英語を口に出すこと!

 

現状維持の自分を感じる気持ち悪さを感じよう。

変わりたいのに現状維持してる自分なんて嫌だーー!現状維持をせずその瞬間から新しい自分になれる行動を小さな事から始めよう。

____________________

サミュエル・スマイルズさんのお言葉↓

思いの種をまき、行動を刈り取り、行動の種をまいて、習慣を刈り取る。習慣の種をまき、人格を刈り取り、人格の種をまいて、人生を刈り取る。 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

人生刈り取りたいなぁ。

 

2018年変わりたい!!!

とにかく今日は部屋も整理出来たし、時間のコントロールもいい感じ!

明日も続けて、行動の種を撒くぞーーぅ!