娘のその後。

こんにちは!

前回のブログで娘の情緒不安定を改善すべく対応を考えておりました!

 

色々考えた結果実行したいと考えた事は

①気持ちを言葉にさせること、

②愛情を伝えること、

さらに前のブログで感じた

③子供とのかかわりる時間を増やすこと。

でした。

 

この3つを実行した結果、

ぐずぐずがかなり減ってきておりますd=(^o^)=b

一番気をつけていることは、とにかく関わる事です。

子ども達と、とにかく遊ぶ時間を増やし、隙あればテキトーでも何でもとにかく関わる事。

そして笑わせる事を意識することです!

まだまだ顔をただ近づけたり、お尻をフリフリすれば大爆笑で喜ぶので、笑いのハードルは低いです(笑)

隙を見て笑わせる事でご機嫌な時間が増えて、そして兄弟喧嘩やぐずぐずが減るというd=(^o^)=b

 

兄弟喧嘩の仲裁はとにかく気持ちを言葉にさせることを意識して、私は裁判官にはなっておりません(>_<)

 

気持ちを聞いてそれを双方に伝えるだけ。

どっちが悪いとかではなくて、怒った現状だけに注目させられる事で喧嘩の内容だけに向き合う事が出来る様になるのかもしれません。

でもどうしても主人がいると、主人は裁判官、警察官タイプなので土日は時々出動してきますし(^^;

3歩進んで1歩?いや、2歩下がってるような気もしますが。。。

 

それでも平日はそんな感じだと効果あるのかなぁと信じて実行中。。。でも上手くいかないとき沢山ありますね~

まぁ、イライラせず手を出さず口で喧嘩するなんてそんな大人な事6歳4歳で出来る訳ないと思って(>_<)

少しでもイライラが減るようになれば程度に考えたいと思います。

 

そして、寝る前にたーーーーっぷり愛情を伝えてから寝かせるように毎日してます!

 

兄弟喧嘩やぐずぐずが悪いことだとはおもいませんが、あまり酷いと大人も子どもも大変なので(>_<)

 

少しでも減るようにこれからも頑張りつつ毎日向き合っていきたいです\(^^)/

 

皆さんはどんな子育てしてるのかな。

今はまだ自分だけのつぶやきですが、そのうち意見交換出来たらいいなぁ(*´ω`*)