娘と向き合う(^o^;) ②

こんばんわ。

 

前回の娘と向き合う(T-T) ①を書き初めて実は1週間も過ぎてしまい。。。

その間も毎日娘の事を考えておりました(^^;

 

その間の出来事で感じた事が2つ。

 

最近三兄弟と私の寝かしつけはタイミングが難しく(^o^;)

 

基本は末っ子のゆっくんにまずは先に寝てもらいそのあとお兄ちゃんと長女くぅたんと私で別の布団に寝るという流れです。

 

しかし。。。

ゆっくんもまだ新生児。。

上手く寝ないこともあります。

そうなるとお兄ちゃん&くうたん二人で布団に入ると遊んだり、喧嘩したり合戦。

やりたい放題の二人に私イライラ。。。

 

基本くぅたんが寝るのが遅いので、私のイライラはくぅたんに最後までぶつけられてしまうのです。。。

(ごめんよくぅたん。。。(T-T))

後味が悪いまま、くぅたんが就寝してしまう状況が続いてました。

 

でもある日の私は、

気持ちを切り替えてくぅたんを腕においでと誘い

いいこいいこ

大好きだよ

可愛いね

と抱き締めながら頭を撫でてみた。

そしたら、なんと数分でこてっと寝ました(^o^;)しかも気持ち良さそうに。

 

その時、あーこういうのかぁと感じたのです。

娘にはこういうのが沢山必要なのかぁと。

 

そしてまた別の日。

くぅたんがお兄ちゃんの遊ぶおもちゃ取って。

お兄ちゃんにやめてと追いかけられた所。

そのおもちゃを投げて壊してしまい喧嘩発生!

お兄ちゃんに押されて泣き崩れる娘は私の所へ。

そして怒って泣きながら私を叩くので私イライラ。。。

 

私『何でママを叩くの?何で叩きたくなるの?』

って聞いてみた。

くうたんは泣きながら

『わかんないけど叩いちゃうの!』と。

『そっか分かんないんだ、ならどうしようもないよね』

と言うとなぜか落ち着き。

『どうしておもちゃ投げたの?どんな気持ちだったの?』

 

と聞いても

 

『分からない』

 

といわれ。私沈黙。。。。分からないと言われると返す言葉がなくなってしまう(^^;

 

そのあとしょうくんの所へ行き。

『くぅたんにおもちゃ壊されてどんな気持ちだった?』

 

と聞くと悲しい顔をして訴えてくる。

 

『悲しいの?その気持ち押す前に伝えようよ。今ちょっといってごらんよ』

 

と言うと

 

私の耳元で『言えない』

 

と言う。

 

『ちゃんと伝えないとくぅたんまたやっちゃうかもよ?』

 

『何で言えないの?上手く言えない?』

 

と言うと

 

『うん、ママと一緒に』

 

と。。。

 

あーそっかぁ。ピンっと感じました。

 

もっとお互いの気持ち口で伝え合えるようにならなきゃいけないのかなぁと。

 

くうたんに関しては言えば分かって貰えるって経験が足りないんだろうな。

そして私もいつもくぅたんが悪いと思い気持ちを聞く機会が少ないのかもしれないと反省。

 

だいたい先に何かやられるのは兄で、くぅたんに対しての不満がたまり、たまにやり返す感じなので、少しでも不満を和らげるよう、気持ちはもっと吐き出せるようになればいいなとかんじました。

 

そして二つの気付きの夜、

録画してたNHKのウワサの保護者会を見ました。

たまたま『兄弟の子育て』というテーマで。

 

兄弟喧嘩が起きた時は、

親は裁判官、警察官にはならない。

お互いの言い分を代わりに伝えるだけがベストだと。

代わりに伝える事で気持ちを吐き出すことになるので不満を溜め込まないで済むらしい。

 

これやってみようと思いました。

 

あと兄弟二人だけで協力して少しハードル高い何かをさせるのもいいのだとか。二人で支え合わないと達成出来ないため絆が深まるのかなと。

 

まぁすぐには変わらないし、上手くいかないことも沢山あるでしょうが。

 

なんでもやってみる!悩んだらちゃんと向き合う事で気付きが得られるっていいですよね。

 

今日も頑張ります\(^^)/