娘と向き合う(T-T) ①

私には4歳の1人娘がいます。

年長さんの長男と幼稚園に通っていて、時々私の絵を描いてくれたり、プレゼントを作ってくれたりとても可愛らしい一面が沢山あるのです。


f:id:s0012no:20190116211835j:image

が・・・・

とにかく気難しい。。。

お兄ちゃんにものすごく対抗心を燃やしていて、負けまいと、とてもがんばり屋さんなのですが。

お兄ちゃんを誉めると私の方がすごいの!と怒る。

とにかくすぐ、怒る(T-T)

 

ママ!!!とイライラ口調でなぜか呼ばれる。。。

こっちもイラッとする( ̄▽ ̄;)

お兄ちゃんの作ったものを壊す(T-T)

そして謝らない。

注意したくて話を聞いてほしいのに聞こうとしない。

とかくお兄ちゃんが羨ましくなるようで、お兄ちゃんに攻撃する。

話を聞かないで1人プンプン怒ってる( ̄▽ ̄;)

 

おだやかに対応しようと私なりに頑張ってきた。。。でも1日にそんな場面が多く、たちの悪い怒りようを見ているとだんだん優しくなれなくなる(T-T)

夕方にはイラッとしてしまうことが多い私。

でも何とかしたい。。。

 

いったいどうしたら、娘も私も息子もイライラせずハッピーに仲良くいられるのでしょう。。。本を読んだり、ネットで検索したりしてるけど、中々続かなかったり、しっくりくるやり方が見つかっていないのです(T-T)

 

次男が生まれてから更にレベルアップしてしまって。。。私も余裕ないときも増えるし。

 

娘もきっと幼稚園で頑張っているのだろう。人一倍がんばり屋だから、ストレスが多いのかしら。

そんな事も考えたり。。。(^o^;)

 

娘と遊ぶ時間をもぅ少し作ればいいのか。

お絵かき?ブロック?塗り絵?

1日20分頑張れるかなぁ。

まずは1日20分頑張ろうかな。

 

何か変化していきますように。。。